【iPhoneアプリ】サブスクリプション型詐欺アプリの巧妙な手口

初投稿です。

 

「ドライトーク」と「rhythm」という2つのアプリで合計約3万円(19,800円+9,800円)を請求されそうになった話。(2019/10/19の出来事)

 

2020/5/25 追記 

 f:id:porkriceball:20200525194956j:plain

アプリのアイコンと名前が変化しているので注意してください。

1ヶ月プラン」→「1ヶ月プラン

友達探しはドライブトーク」→「友達探しはトランプ」

追記ここまで


※記事にしようと考えていなかったため、途中でLINEのやりとりを削除してしまいました。

そのため前半部分は写真が無く、また文章も記憶を頼りに書いております。 

 

tinderで出会いを探していたところ。

ある女性のプロフィールに

「tinderはほとんどログインしないのでLINEの登録をお願いします」

というような文章がLINE@のIDと共に記載されていました。

 

面白そうだったのでIDを検索すると、ヒットしたので、登録してみました。

LINEでメッセージを送ると、すぐに

「会えたりする人ですか?」

と送られてきました。

そのメッセージに私は

「会えますよ」

と返信しました。

 

すると相手は

「今週は忙しいので、来週以降でお願いします」

と送ってきて、間を開けずに

「私アフィリエイトをやっていて今日のノルマがあるので助けてください」

「もし助けてくれたらエッチな動画を送ります」

「2つのアプリをダウンロードしてスクショを送るだけなのでできますよね」

といういかにもテンプレートのような文章を送ってきました。

(この辺のやりとりは曖昧ですw)

 

私はここで、「あ…詐欺に巻き込まれる」と思い、相手をブロックしてしまいました。

しかし、その後5分程考え、面白そうだったので様子をみながら指示に従うことにしました。

 

ここからは実際にあったやりとりを載せます。

f:id:porkriceball:20191022005851p:plain f:id:porkriceball:20191022011631p:plain
ここで実際に端末にアプリをインストールして、アプリの最初の画面のスクショを送っています。

スクショを送って終わりと思っていたら、新たな指示が飛んできました。

f:id:porkriceball:20191022011635p:plain f:id:porkriceball:20191022011640p:plain 

無料トライアルを一度受けてからすぐ退会してと言われています。

調べてみるとアップルのアプリは実際にトライアル期間を設定できて、更新の1日前に解約すれば請求されないということは本当らしいので続行しました。

f:id:porkriceball:20191022012456p:plain 

次に動画で退会方法を説明されています。

 

「でさ、退会でもうお金はかかんないからいいんだけどアプリ自体はまだ消さないでね?」

この文章がとても恐ろしいw

 

「退会でもうお金がかからない」

 退会はアプリの見た目だけで裏ではしっかりサブスクリプションが継続されていました。(肝心な所のスクショを撮り忘れました)

 

「アプリ自体はまだ消さないでね?」

無料トライアルの期間が切れて課金される瞬間にアプリが消えていたら請求できない?

または、アプリ削除時にサブスクリプションが継続されていることがバレる?

ここは詳しく調べられなかったのですが、何か企みがあるから消されたくないのでしょう。 

f:id:porkriceball:20191022013621p:plain  

請求はされないと断言している!!

 

「来週土曜日以降ねー」

この言葉が引っかかったのですが、おそらく無料トライアル期間が3日なのでそれまで引っ張るつもりなんだと思いました。

 

課金を解除していいか聞いたら、流されましたw

f:id:porkriceball:20191022012521p:plain f:id:porkriceball:20191022012530p:plain

相手は来週の土曜以降まで削除されないように必死!!

課金解除はダメらしい

相手は退会を推してくる

アプリは消されたくないらしい

f:id:porkriceball:20191022012534p:plain 

〜〜本垢〜〜 

f:id:porkriceball:20191022012543p:plain

本垢に移ると

パンイチの女の人が一人で卑猥なことをしている20秒ほどの動画が送られてきました。

そこは送ってくるんだと感心しましたw

 

その後は質問を送っても返事はなく、ブロックはされていないようなのですが、放置されてしまいました。

 

手口をまとめると、tinderでLINE@に誘導し、「会える」「卑猥な動画を送る」を餌に2つのアプリをダウンロードさせます。ダウンロードを確認するたスクリーンショットを送らせ、見た目だけの退会処理をさせます。(裏ではサブスクリプションは解除されていません)アプリは消さないでと念押しし本垢に卑猥な動画を送信して放置。

以上が手口になります。

 

私の感想としては、

「騙されていたらあの20秒の動画に3万円も払っていたのか!!」

です。

f:id:porkriceball:20191022012605p:plain f:id:porkriceball:20191022012609p:plain f:id:porkriceball:20191022012615p:plain

最後にこのアプリの内容が気になるかと思いますが、未完成の誰も使用していないマッチングアプリという感じでした。

本当に気になる方はダウンロードはせずにレビューを眺めてみると良いと思います。(すごく特徴的なグラフ)

f:id:porkriceball:20191022014931p:plain f:id:porkriceball:20191022014935p:plain

変な文章が多々あったかと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

(このアプリに心当たりがある方は一度ご自身のサブスクリプション内容の確認をおすすめします)